« 総裁選告示前に早くも出回っている組閣名簿の一部 | トップページ | 自民党総裁選の国会議員票獲得の水面下の動きが激化 »

2018年8月30日 (木)

日銀のゼロ金利政策の犠牲になったスルガ銀行

1980年代後半から1990年代初頭に時期に発生したバブルが1991年弾けると日本の金融機関は90年代後半は膨大な不良債権の処理に追われた不良菜園の処理の過程で3つの長期信用銀行と北海道に営業基盤を置く都市銀行の北海道拓殖銀行が破綻した。
この金融危機を乗り切るために日銀は1999年2月から【ゼロ金利政策】を開始した。この政策は銀行にコストのかからない資金を提供する銀行救済措置策という側面と企業や個人の余剰資金を株式投資に目消させるという意図をが隠されていた。別の表現を採れば銀行に対して企業や個人に資金を貸し付けてその金利で銀行経営を賄うという旧来の銀行業務からの転換を銀行に強いるものであった。
1980年代の郵便局(ゆうちょ銀行)の貯蓄預金の利率は4.56%つまり100万円を預金すれば1年後には4万5600円の利息を手にすることができたが現在の利率は0.01%なので利息は100万の預金で1000円にしかならない。銀行の貸出利息は1980年代は5%を超えていたが現在は0%台であるから銀行は企業への貸し出し金利では利益を確保できないのである。
こうした【冬の時代】を迎えた地方銀行(全国64行)は1%以上の貸し付け利息を生み出すビジネスモデルの構築にシャカリキになった。地銀の中で目覚ましい実績を上げたのが静岡県沼津市に本社を置く【スルガ銀行】であった。【スルガ銀行】が着目したのは個人の【住宅ローン】であった。【住宅ローン】による融資はいくつかの融資の条件があるがこれを大幅に緩和して【スーパーホームローンワイド】と名付けて金融商品として売り出したがこれがヒット商品となり、2000年代の稼ぎ頭となった。この金融商品はいわば日本版【サブプライムローン】(リーマンショックの元凶)である。
儲かるとなれば模倣するのがビジネスの世界の常道で他の地銀も続々と【個人の住宅ローン】市場に参入してきたために旨味がなくなってしまった。そこで、【スルガ銀行】は2010年代に入ると貸付金利が3~4%の投資用不動産事業に活路を見出したのである。融資の対象となったのが【マンション】、【アパート】、【シェアハウス】である。【スルガ銀行】が一番力を注いだのが【シェアハウス】事業であった。
ところで、企業の経営状況を最も如実に反映するのが【経常利益】である。シェアハウス事業など投資用不動産事業で荒稼ぎした【スルガ銀行】の2015年の経常利益は534億円、16年が544億円で64の地銀中【経常利益ランキング】で15年、16年と連続して5位である。【スルガ銀行】の預金高は3兆8164億円で【預金量ランキング】の27位にも拘らず預金量4兆9579億円で15位の栃木県の【足利銀行】よりも【経常利益】において15年が144億円、16年が145億円上回っている。この数値は【スルガ銀行】の収益率が高かった証である。
ところが【好事魔多し】で【高い収益率】確保のためにリスクを積極的に取り入れた【シェアハウス事業】が【スルガ銀行】の【中興の祖】あるいは【地銀の異端児】と呼ばれていた創業家出身の岡野光喜会長を引責辞任に追い込んだ。
【スルガ銀行】が躓(つまづ)いた原因は【シェアハウス事業】の草分け的存在の女性専用のシェアハウス【かぼちゃの馬車】を運営する業績不振に陥った【スマートデイズ】への融資を17年10月に打ち切ったことに端を発している。融資停止の結果、【スマートデイズ】は【シェハウス】のオーナーへの賃料の支払いを18年1月に停止し、事実上破産した。
5月15日に【スマートデイズ】は東京地裁より【破産手続き開始】の決定を受けて正式に破産した。【スマートデイズ】の破産により【スルガ銀行】の不正融資疑惑が発覚し、【スルガ銀行】の株価は今年の1月には2500円台であったが6月28日の定時株主総会前後の株価は900円台、8月28日の前場終了時点の株価は626円にまで下落した。【スルガ銀行】のシェアハウス関連事業への融資残高は2050億円で400億円が焦げ付くリスクに晒されている。【スルガ銀行】の2019年3月期決算の純利益の予想は430億円であったが貸し倒れ引当金を約400億円積み増ししたことによって純利益は前期比50%減の210億円に下方修正された。
【スルガ銀行】のような不正融資は他行でも行われている可能性が高い。その原因は19年間もゼロ金利時代が続いているからだ。日銀は早急に【ゼロ金利政策】を改善すべきであろう。   (おわり)

|

« 総裁選告示前に早くも出回っている組閣名簿の一部 | トップページ | 自民党総裁選の国会議員票獲得の水面下の動きが激化 »

12国内経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日銀のゼロ金利政策の犠牲になったスルガ銀行:

« 総裁選告示前に早くも出回っている組閣名簿の一部 | トップページ | 自民党総裁選の国会議員票獲得の水面下の動きが激化 »