« 小池知事は若狭・細野新党にどこまで係るのか | トップページ | 米北朝鮮への爆撃機の恫喝飛行で北朝鮮を揺さぶる »

2017年9月23日 (土)

若狭。細野新党名は【希望の党】

小池百合子東京都知事の側近で自民党を離党した若狭勝衆院議員(東京10区)と将来の民進党のリーダーと期待されながら民進党を離党した細野豪志衆院議員(静岡5区)は新党設立に向けた協議を重ねきたが臨時国会が召集される9月28日の前日の27日に記者会見を開き、新党設立を発表する予定である。新党名は小池知事の政治塾【希望の塾】にちなんで【希望の党】と決定した。
新党は小池色を打ち出さない限り有権者に対してインパクトを与えられないからだ。小池知事は役員に就任する(共同代表など)意思を固めたという。地方自治体の首長が国政政党の党首に就任している前例があるのでマスコミも非難はしないであろう。
21世紀に入って【政党助成金】目当てに設立された政党は枚挙の暇がないが現在数十人の議員が所属する政党として残っているのは【大阪維新の会】だけであるが残念ながら大阪維新の会は大阪府の地域政党というイメージが定着してしまった。
新たに立ち上げられる【希望の党】は首都圏を基盤とするブロック政党というイメージが定着するか否かが日本の政治の近未来に影響を与えることになる。もし今回の【希望の党】が初陣を飾る衆院選で首都圏以外の地域で10議席を超える議席を獲得すれば将来的に政権交代可能な全国区の政党に発展する可能性を秘めることになる。
小池知事は女性の比率の高い政党(都民ファーストの会は約3割)を目指しているがこれまで【希望の党】の設立メンバーに女性の名前が浮上することはなかったがここにきて現在無所属の参院議員行田(こうだ)邦子氏(埼玉選挙区)と若狭衆院議員が協議を重ねていることが判明した。行田氏が新党に参加する確率はかなり高い。行田氏の参加が決定すれば【希望の党】は埼玉県の小選挙区で数名の候補者を擁立することが可能になるであろう。
【NHK NEWS WEB】は23日午前、【希望の党について『来週28日に召集される臨時国会の冒頭に衆議院が解散される見通しとなっていることを受け、小池知事に近い若狭勝衆議院議員や、細野元環境大臣らは、新党の発足に向けた準備を急いでいます。
そして、新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を進めていることがわかりました。
小池知事は、去年秋に、この夏の東京都議会議員選挙に向けて、未来に希望を持てる社会を作る必要があるなどとして政治塾「希望の塾」を立ち上げ、4000人の参加者を集めて都議会議員選挙の候補者を擁立しました。
新党の党名も、こうした小池知事の政治理念や意向などを考慮したものと見られます。
また、小池知事は新党の役職に就く意向を固めました。新党への関わりについては22日、「都知事の職務と矛盾するものとは考えていない。どのようにすれば国民や都民にとっていいか、どの方法が一番いいか模索したい」と述べていました。』と報じた。
小池知事が【希望の党】に積極的に係る意向を固めたことに対して安倍首相の側近萩生田光一幹事長代行(東京24区)は「小池知事は都政に専念すべきだ」という見解を述べているが萩生田氏は小池氏が落選させたい議員の第一のターゲットなのだ。萩生田氏は小池氏が知事選に立候補した折に自民党都連に公認申請を提出したがその際に強硬に反対した都連幹部の一人である。
萩生田氏の選挙区の東京24区は八王子市全域が選挙区である。7月の都議選でトップ当選したのは都議会公明党幹事長の東村邦浩氏で4万8000票を獲得した。都民ファーストの会は2人を擁立して2人とも当選、獲得票数は合計で8万0800票。自民党は2人擁立して1人当選、獲得票数は2人合わせて4万8700票であった。
萩生田氏が前回の衆院選で獲得した票数は12万6000票であるがそのうちの3万票は公明票と考えられる。加計学園問題の中心人物であることから八王子市民が萩生田氏を見る眼は厳しい。公明党が自主投票を決めたら萩生田氏は落選することになる。萩生田氏は自身の選挙のために小池知事に牽制球を投げたのである。小池知事は歯牙にもかけないであろうが。   (おわり)

|

« 小池知事は若狭・細野新党にどこまで係るのか | トップページ | 米北朝鮮への爆撃機の恫喝飛行で北朝鮮を揺さぶる »

10選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若狭。細野新党名は【希望の党】:

« 小池知事は若狭・細野新党にどこまで係るのか | トップページ | 米北朝鮮への爆撃機の恫喝飛行で北朝鮮を揺さぶる »