« 日EU・EPA(経済連携協定)の第18回会合での大筋合意は不可能 | トップページ | 2017年東京都議選の中盤情勢(2) »

2017年4月 5日 (水)

2017年東京都議選の中盤情勢(1)

2017年の【東京都議会議員選挙】は6月23日告示、7月2日投開票で実施される。長年、09年の都議選のような例外もあるが公明党との選挙協力によって【都議会自民党】は都議会の第一党の地位を占めてきた。ところが地方自治体の首長との友好関係を至上命題とする公明党は小池都知事との友好関係を優先し、長年の自民党との協力関係を白紙に戻した。
その結果、長年【私立高校の授業料の無償化】を求めてきた都議会公明党は、小池都知事が2017年度予算に所得制限が付いてはいるが、【私立高校の授業料実質無償化の予算】を計上したことによって。長年の要望が実現の運びとなったのである。
小池知事に借りができた都議会公明党は7つの1人区と荒川区以外の15の2人区には候補者を擁立せずに実質的に小池知事が運営している地域政党【都民ファーストの会】の公認候補者を支援するという選挙協力が誕生したのだ。その上、民進党東京都連の最大の支持組織・【連合東京】と【都民ファーストの会】は政策協定を3月に結んだので、民進党を離党して【都民ファースト会】に入会した連合の組織内候補者は従来通りに連合の支援を受けることになり当選の確率は高まったことになる。
公明党との選挙協力が解消されたことによって7つの1人区と15の2人区の自民党の立候補予定者は1200~10000票前後の公明党の票を失う。公明党の票が22の選挙区で消失するので今回の都議選で自民党苦戦の情報が流れているのだ。危機感を抱いた自民党東京都連は従来の都議選とは違って1月早い4月3日に永田町の自民党本部内に2017年【東京都議会議員選挙対策本部】を設けた。
小池都知事の支持率が少し下落した(74%)現時点での選挙予測を行ってみる。
【1人区】は【千代田区】、【中央区】、【武蔵野市】、【小金井市】、【昭島市】、【青梅市】、【島部】の7つの選挙区。
【千代田区】は「都議会のドン」と呼ばれていた内田茂氏の選挙区として全国的に有名になったが内田氏引退の後は2月の区長選での惨敗が響いているのか後継者に名乗りを上げる人物は現れず、自民党東京都連は候補者の公募に踏み切った。現時点では公認候補者は未定だ。それに対して、【都民ファーストの会】は3月8日に元警視総監で、現ミャンマー大使樋口建史氏の長男樋口高顕氏を公認した。
前回(2013年)の都議選で内田氏の得票数は8449票であったがそのうち1200票は公明党の票である。内田氏の対抗馬となったのが当時の民主党などの支援を受けた革新系無所属の女性候補で約6200票を獲得している。そのうち民進党系の票は約2400票。今回民進党系の票は【都民ファーストの会】と政策策協定を結んでいるので樋口氏に投じられると思われる。
前回の都議選の投票率は42.63%と低かったので今回は注目される選挙区ということで50%を超えると思われる。増えた票は2月の区長選の結果から類推すると【都民ファーストの会】の樋口氏に流れる可能性が高い。樋口氏が減じてでは圧倒的に有利だ。
【中央区】ベテラン議員の立石氏(当選8回)が引退したので、自民党公認候補者は前回みんなの党から立候補した石島秀起区議が自民党公認を得て出馬する。【都民ファーストの会】の候補者は未定である。立石氏の得票数は1万9682票で、約5200の公明票が含まれていた。石島氏は1万1221票を獲得している。この内石島氏の基礎票は3000票が限度であろう。。昨年実施された中央区区議選で石島氏の得票数は2039票であったからだ。
引退した立石氏は連続8回当選という実績があるがそれを支えたのは立石氏の個人後援会である。石島氏は立石氏の個人票を受け継ぐことは難しいので石島氏が獲得できる票の上限は1万5000票。前回の都議選の中央区の投票率は39.83%と低かったので築地市場を抱えるっ中央区民の関心は高く50%程度に投票率が跳ね上がることが予測される。無党派層の票は大半が【都民ファーストの会】の候補者が獲得する可能性が大きい。
中央区でも都民ファーストの会の候補者が現時点では優位に立っている。   (つづく)

|

« 日EU・EPA(経済連携協定)の第18回会合での大筋合意は不可能 | トップページ | 2017年東京都議選の中盤情勢(2) »

10選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年東京都議選の中盤情勢(1):

« 日EU・EPA(経済連携協定)の第18回会合での大筋合意は不可能 | トップページ | 2017年東京都議選の中盤情勢(2) »