« トランプ大統領の経済政策に失望感広がりダウ平均株大価暴落 | トップページ | 建設資金不足のままに小学校建設を強行した森友学園 »

2017年3月23日 (木)

衆参予算委員会での籠池氏の証言に信憑性は感じられない

1978年12月25日 ににアメリカの【証券取引委員会(SEC)】で【MD(マグダネル・ダグラス)社】が自社戦闘機(F-4EJ)を日本の防衛庁に売込むため、1975年に1万5000ドルを、日本政府高官(岸信介元首相、福田赳夫元大蔵大臣、中曽根康弘元防衛庁長官、松野頼三元防衛庁長官)に渡したことを告発したことによって【ダグラス・グラマン事件】と呼ばれる汚職事件が発覚した。。
1979年2月14日 に 衆議院予算委員会は大手商社日商岩井(現双日)・海部(かいふ)八郎・副社長、植田三男・日商岩井社長、有森国雄・元同社航空機部課長代理を証人喚問をして証言を求めたが、海部氏は宣誓書に署名をする際、手が震え字が書けない様子が、テレビ中継された。海部氏は「記憶に無い」の答弁を繰り返した。
告発されて罪人になるかもしれないという恐怖感から手が震えて署名ができないテレビの映像を海部氏らの証人喚問の当日に筆者も視ていた。
今日、衆参の予算員会での森友学園の籠池泰典氏の証言ぶりを筆者は【YOU TUBE】の動画で視ていたが海部氏と比較すると落ち着き払って、ふてぶてしい態度と筆者には見受けられた。籠池氏の落ち着き払った態度は【疚(やま)しいところはない】といった自信からくるものではなく、虚言を弄することに慣れていることに由来すると筆者には感じられてならなかった。
【参院予算委員会】で籠池氏が最初に証言を求められたのは安倍首相からの100万円の寄付を受け取った場面を巡るものであった。籠池氏は【森友学園】が経営している大阪市淀川区の【塚本幼稚園】園長室で安倍首相夫人が同行した秘書2人を室外に退出させた上で封筒に入った100万円を手渡されたと証言している。寄付を受け取った場面には籠池夫人も席をはずしていたという。この証言では籠池氏の証言の信憑性は立証されない。
参院予算委員会で自民党の西田昌司氏(京都選挙区)、衆院予算委員会では自民党の葉梨康弘氏(茨城3区)から籠池氏は証言の矛盾を指摘されたがその指摘を顕著に受け入れることもなく自己の証言を繰り返すばかりであった。いずれ偽証罪で告発される可能性すら出てきた。とにかく籠池氏は嘘を平然とつくのである。この証人喚問によって【森友学園】の【塚本幼稚園】は4月からの運営は非常に厳しい状況に追い込まれたと考えるべきであろう。
【フジテレビ】は23日正午過ぎ、参院予算委員会での籠池氏の証言について『23日の証人喚問のポイントのうち、関心の高い「政治家介入の有無」、「補助金・3種の契約書」、「寄付金問題」の3つについて、注目すべき発言があった。
まず、国有地が格安で売却された経緯をめぐり、籠池氏は政治的関与について、「あったのだろうと認識している。その都度その都度の場所で、政治的な関与があったのではないか」と述べた。
一方で、口利きというものはなかったとも述べていて、真相は明らかになっていない。
また、2点目の金額の異なる3種類の契約書については、籠池氏は、「設計士の指示に従った」としたうえで、「自分の至らなさを認め、反省し、謝りたい」と述べた。
3点目の安倍首相側が否定している100万円の寄付金については、「平成27年9月5日に、園長室で、私と昭恵夫人2人きりの状態で、『どうぞ安倍晋三からです』と、封筒に入った100万円をいただいた」と、あくまでも寄付を受けたとの主張は変えなかった。
一方で、籠池氏は、寄付金集めに安倍晋三の名前を使ったことについて、「一瞬だ」と述べたが、自民党の西田議員は「何年も使われたことをつかんでいる」と述べ、今後も追及する姿勢を示した。
籠池氏は、「わたしだけに、トカゲの尻尾切りで罪をかぶせようとしないでほしい」と述べた。』と報じた。
安倍夫人の寄付問題はこの証人喚問にとっては枝葉末節の問題だ。国有地の払い下げと大阪府の小学校開設認可問題の真相を今後関係者を証人喚問して解明すべきだ。   (おわり)

|

« トランプ大統領の経済政策に失望感広がりダウ平均株大価暴落 | トップページ | 建設資金不足のままに小学校建設を強行した森友学園 »

6国政を斬る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衆参予算委員会での籠池氏の証言に信憑性は感じられない:

« トランプ大統領の経済政策に失望感広がりダウ平均株大価暴落 | トップページ | 建設資金不足のままに小学校建設を強行した森友学園 »