« 高校授業料無償化、年収900万円の所得制限を設ける | トップページ | みんなの党は渡辺党に名称を変えよ »

2013年8月23日 (金)

日教組は護憲勢力の結集に動くのか

8月22日午前に【朝日新聞デジタル】で配信された【日教組、民主離れ?運動方針に「支持」明記せず】と題する朝日新聞大西史晃記者の署名記事が注目を集めている。
大西氏の記事:『日本教職員組合(組合員数約27万人加藤良輔委員長)が立案した2013ね延~14年度の運動方針に、支持協力する政党として従来は明記していた「民主党」の文言が盛り込まれていないことがわかった。日教組は民主党の支持母体。国政選挙で敗北が続いた同党だけでなく、『より幅の広い政治勢力と協力することにした」という。
運動方針案は今月に神奈川県内である定期大会で提案され、出席者からの反発も予想される。
日教組によると、運動方針は近年、2年ごとに策定。11~12年度方針には「民主党を基軸に社民党との指支持協力をはかる」と明記したが、今回の運動方針案では「政策実現可能な政治勢力と支持関係を構築する」「日教組運動を理解する政党・議員と幅広い政策協議をすすめる」などとし、民主党とともに社民党の文言も削った』と配信している。
【日教組】は1947年に公立学校(小・中・高)の教職員の労働組合として発足したが、途中で高等学校の教職員は別の組織を結成し、独立した。1958年(昭和33年)に調査を開始した時点で日教組の組織率は85,3%であったが07年(平成19年)には28,3%にまで落ちている。新規採用の教職員の組織率はさらに低く現在では21%台である。日教組の組織率が高い自治体はほぼ100%の山梨を筆頭に静岡、愛知、新潟、福井、三重、大分、兵庫、大分各県であリ、組織率が0%に近いのが栃木、岐阜,和歌山、愛媛の4県。
日教組の組織内候補(現在は協力議員)8人で、先の参院選では日教組出身の神本美恵子氏が比例区で立候補したが獲得した票数は17万6248票で、07年の前回の選挙の22万票から約5万票減っている。10年の参院選で当選した日教組出身の那谷屋正義は比例で獲得した票数は14万票であった。組合員約29万人の半分も投票しなかったことになる。
ところで、【日教組】と並んで筋金入りの『護憲派』である地方自治体の職員の労働組合の【日本自治体労働組合総連合会】(自治労)は第85回の定期大会を24日から大阪市で開く。昨年の函館市で開催した第84回定期大会で12年~13年の運動方針を発表している。
【自治労12年~13年運動方針】:『自治労の戦略目標は「強者による新自由主義政策」を終わらせ、政治、経済、社会のシステムを、公共の役割を再構築し、勤労者の生活と社会的公正を重視したものに抜本的に転換していくことにあります。この目標を実現するためには労働組合として、国、地方において政治に積極的に関わっていく必要があります。
国政においては、民主党は中心とした政権のもとで引き続き、政策の実現を目指します。このため、自治労が社会像と政策を共有できる国会議員を増やす取り組みを進めます。また、大衆運動を強化して幅広い世論形成をすることで、政権・与党の政策に影響力を発揮する必要があります。
政党との関係については、衆議院が小選挙区並立制であることから、全体的な政権戦略を持ち、政策の実現を積極的に協力することが求められます。さらには支持政党が分裂していた時期の反省を踏まえ、連合が統一的に対応することによって、政治に対する労働組合の影響力の確保・拡大ができるといえます』
8月8日に社民党出身(首相当時は社会党)の元首相の村山富市氏が古巣社民党について『(護憲などを軸に)1つの政党になって新しい物が生まれて来ることはあってもいい。社民党はこのまま行っても先がない』と発言している。村山氏は大分県自治労の組織内候補者であった。現在の社民党の代表代行(代表は空席)又市氏は富山県自治労の出身で参院比例代表区の議員である。
村山氏は民主党の護憲派(日教組組織内議員と自治労組織内議員)に社民党が合流して新党結成するよう呼びかけているのである。日教組が支持政党を明記しなかったのは新党を意識しているからであろう。自治労が民主党を支持政党と明記したのは昨年である。政権交代によって野党となった民主党は雑種政党である必要性がなくなったのだ。民主党はそれぞれの信条に基づいて分裂すべき時期が訪れたということである。  (おわり)

|

« 高校授業料無償化、年収900万円の所得制限を設ける | トップページ | みんなの党は渡辺党に名称を変えよ »

9政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日教組は護憲勢力の結集に動くのか:

« 高校授業料無償化、年収900万円の所得制限を設ける | トップページ | みんなの党は渡辺党に名称を変えよ »